リヨスケのチラシ裏

学んだことを書き留めていく自分のための技術メモです。

C#勉強始めました。

基礎からしっかり学んでいこうと思います。

とりあえずVisual Studioとセットで勉強したメモ。

 

Visual Studioで開発できるもの

・デスクトップアプリ
  Windowsのデスクトップで動作する。GUIを持つ。
・UWPアプリ
  Windows10が搭載されたハードで同じように動く。
WPFアプリ
  XAMLで画面を構築するデスクトップ型アプリ。
・Win32アプリ
  C++のみで開発可能。
 

.NET Frameworkとは?

Visual Studioで構築されたデスクトップアプリを実行するための実行環境

・主要なソフトウェア

  - Windowsフォーム

    デスクトップアプリのUI部品。

  - クラスライブラリ

  - ASP.NET

    Webアプリを開発するためのクラスライブラリ。ドラッグ&ドロップで開発可能。

  - ADO.NET

    データベースを操作するためのクラスライブラリ。

・構造

  - クラスライブラリと共通言語ランタイム(CLT)で構成される。

  - 各言語をMSILコード(中間言語)にコンパイルしたものをCLRによりネイティブコードにコンパイルする。

  - CLRに含まれるもの

    1. JITコンパイラ

      MSILコードをネイティブコードにコンパイルするソフトウェア。

      必要な時に都度コンパイルを行うので、短期間で起動でき、インタプリタよりも実行速度を高めることができる。

    2. クラスローダー

      クラスをメモリ上に展開するソフトウェア。

    3. ガベージコレクター

      メモリ管理をするソフトウェア。不要になったメモリ領域の解放を行う。

    4. セキュリティ

      コードベースのセキュリティを行う。プログラムコードの信頼度とコードが実際に実行する処理を事前にチェックし、実行有無を制御する。

 
 
早速Visual Studio 2017をインストールしようとしたらCドライブの容量が足りず、Dドライブに変えようとしたらパスが変更できないという・・・。
一旦アンインストールするか、と思ったら消さなきゃいけないものがたくさんあるのに付属のアンインストーラーは全部消してくれない(--;)
なぜ・・・。
 
で、なんかうまくアンインストールしてくれる「Visual Studio Uninstaller」というツールがあったので使ってみました。
 
 が、起動してから1時間以上経過してますが一向に終わりません(--;)
プロンプト上で動きがないので、ちゃんと消してくれてるのか詰まってるのかも分からず。
これ仮に詰まってたとしても、強制終了しても大丈夫なのでしょうか。
うーん・・・幸先悪い・・・。