狙撃銃のスコープのような望遠画面をメインカメラの画面の上に表示し、FPSのようにマウスで動かせるようにしたメモです。 ↓のような感じに。 カメラを用意 メインカメラとは別に新規にカメラを用意し、transformをメインカメラと同じ位置に設定します。 狙撃…
パーティクルだけ残して親オブジェクトを消そうとしてハマったのでメモ。 結論から言うと、以下のように対処しました。 親オブジェクトを消したいタイミングで透明化 パーティクルの再生が終わったらパーティクルシステムの"Stop Action"でDestroyする。 経…
パーティクルシステムに触れたのでプロパティーのメモを。 メインモジュール Duration Looping Prewarm Start Delay Start Lifetime Start Speed 3D Start Size Start Size 3D Start Rotation Start Rotation Randamize Rotation Direction Start Color Grav…
Mecanimシステムを使ってアニメーションを作成したときに触ったものをメモります。 Animation Clipを作成する アニメーションを設定したいオブジェクトを選択した状態で、ツールバーの「Window」→「Animation」 画面真ん中らへんにある「Create」ボタンをク…
Rigidbody 2DとRigidbodyではInspectorで設定できる内容が大分違ったので調べてみました。 Body Type 選択肢が以下の3つあり、どれを選ぶかによってそのあとの設定項目も変わる(増減する)ようです。 Dynamic (動的)重力などの外部からの力に影響を受ける他…
チュートリアル01 玉転がしゲームで使用したスクリプトについてのメモです。 FixedUpdate 玉を動かす際に使用しました。Updateが1フレームごとに呼び出されるのに対し、FixedUpdateは一定時間(デフォルトは0.02秒)ごとに呼び出されます。 フレーム/秒(fps…
チュートリアルで玉転がしゲームを作ったので、そのときのメモえを。 unity3d.com オブジェクトを作成したい Hierarchyビューで「Create」。以下から作成したいものを選ぶ。 Create Empty:空のゲームオブジェクトを作成する。 Create Enpty Child:選択中の…
C#の勉強と並行してUnityの勉強も進めていきます。 というかUnityのためのC#勉強だったり。 プロジェクト作成 Unity起動。 右上の「New」すでに起動している場合は左上の「File」→「New Project 「Project name」プロジェクト名を入力。これがゲーム名になる…
基本的なことだけど一応メモ ■変数▼ローカル変数 メソッドの内部で宣言する。メソッドの処理が完了するまで有効であり、外部からは使用できない。 ▼フィールド クラスの内部で宣言する。宣言を行ったクラスだけでなく、他のクラスからアクセスするようにでき…
Visual StudioをDドライブにインストールできないかあがきましたが徒労に終わったので、ひとまず最小限の機能にとどめてインストールしました。 デスクトップアプリとコンソールアプリの開発はできるようになったのでこれでよしとします。 まあ、C#の文法と…
先日はVisual Studio Uninstallerがうんともすんとも言わずに困ったことになりましたが、あの後強制終了してからもう一度試したらすんなりいきました。 再起動と再クリーンを2セットほど繰り返したらCドライブがすっきり。うれしや。 ところが。。。 インス…
基礎からしっかり学んでいこうと思います。 とりあえずVisual Studioとセットで勉強したメモ。 Visual Studioで開発できるもの ・デスクトップアプリ Windowsのデスクトップで動作する。GUIを持つ。 ・UWPアプリ Windows10が搭載されたハードで同じように動…