リヨスケのチラシ裏

学んだことを書き留めていく自分のための技術メモです。

【Part1】Unityことはじめ【Unity勉強】

C#の勉強と並行してUnityの勉強も進めていきます。

というかUnityのためのC#勉強だったり。

 

プロジェクト作成

  1. Unity起動。
  2. 右上の「New」すでに起動している場合は左上の「File」→「New Project
  3. 「Project name」プロジェクト名を入力。これがゲーム名になる。
  4. 「Location」に保存先を入力。
  5. Project name欄の横で3Dゲームと2Dゲームどちらを作るか選べる。
  6. 入力が済んだら「Create project」ボタンを押す。
  7. 少し待つとUnityのエディタ画面が表示される。

 

シーンの保存

  1. 左上の「File」→「Save Scenes」
  2. シーン名を入力し、保存。(シーンとは「1面」などステージのこと)

 

 エディタのレイアウト設定

  1. 右上の「Layout」から選択できる。

 

Unityのインターフェース

Sceneビュー

製作中のゲームの世界が表示される。

視点を好きなように操作でき、自由な場所から自由な角度で見ることができる。

Gameビュー

実際の画面での視点。メインカメラが移す視点になる。

UIなどの操作はこの画面で行う。

Hierarchyビュー

シーン内に存在するオブジェクトの一覧。

シーンへのオブジェクトの配置や名前変更などができる。

オブジェクトの階層化などの操作もここで行える。

Projectブラウザ

プロジェクトに含まれるシーン、スクリプト、グラフィック、サウンドなどのデータを管理している。

ファイル管理のようなもので、インポートしたアセットの中身もここで確認できる。

Inspectorビュー

シーンの中で選択してるオブジェクトのパラメータなどを確認・編集できる。

座標(ゲーム世界での位置)や大きさ・向き、色や衝突判定、スクリプトなど様々な情報が表示される。