【Part1】Unityことはじめ【Unity勉強】
C#の勉強と並行してUnityの勉強も進めていきます。
というかUnityのためのC#勉強だったり。
プロジェクト作成
- Unity起動。
- 右上の「New」すでに起動している場合は左上の「File」→「New Project
- 「Project name」プロジェクト名を入力。これがゲーム名になる。
- 「Location」に保存先を入力。
- Project name欄の横で3Dゲームと2Dゲームどちらを作るか選べる。
- 入力が済んだら「Create project」ボタンを押す。
- 少し待つとUnityのエディタ画面が表示される。
シーンの保存
- 左上の「File」→「Save Scenes」
- シーン名を入力し、保存。(シーンとは「1面」などステージのこと)
エディタのレイアウト設定
- 右上の「Layout」から選択できる。
Unityのインターフェース
Sceneビュー
製作中のゲームの世界が表示される。
視点を好きなように操作でき、自由な場所から自由な角度で見ることができる。
Gameビュー
実際の画面での視点。メインカメラが移す視点になる。
UIなどの操作はこの画面で行う。
Hierarchyビュー
シーン内に存在するオブジェクトの一覧。
シーンへのオブジェクトの配置や名前変更などができる。
オブジェクトの階層化などの操作もここで行える。
Projectブラウザ
プロジェクトに含まれるシーン、スクリプト、グラフィック、サウンドなどのデータを管理している。
ファイル管理のようなもので、インポートしたアセットの中身もここで確認できる。
Inspectorビュー
シーンの中で選択してるオブジェクトのパラメータなどを確認・編集できる。
座標(ゲーム世界での位置)や大きさ・向き、色や衝突判定、スクリプトなど様々な情報が表示される。